新着情報

2022.12.25

年末年始の発熱外来のお知らせです

診療時間についてのお知らせです。

新型コロナに感染する方が1月にかけて増加傾向となりそうです。死亡率はインフルエンザと同等と報告されていますが、ご高齢の方は体調を崩して入院が必要になったり、重症化する心配があります。陽性となった場合は、できるだけ早めにかかりつけ医かお近くの診断検査医療機関に電話でご相談ください。妊婦さん、糖尿病、肺や心臓の病気等の基礎疾患を持っておられる方々も注意が必要です。陽性となった場合は、同様に早めに電話で医療機関にご相談ください。

当院では、横手市と保健所との連携のもと、年末年始の発熱外来を担当させていただきます。

12月30日(金):電話受付8:15~12:00 通常どおりの診療で検査およびお薬の処方を行います。

1月3日(火) :電話受付17:00~18:00 夕方よりコロナ感染疑いの方々の電話相談と抗原検査を20:00まで行います。

横手市全戸配布の「年末年始の医療体制のお知らせ」も併せてご確認ください。

今年も残すところわずかとなりました。皆さま、お身体にはお気を付けて、どうぞ良いお年をお迎えください。

2022.12.05

臨時休診のお知らせ

12/5(月) 12/6(火) は終日、臨時休診となります。

12/7(水)午前のみ診療を行います。電話受付は8:15から12:00までです。

12/8(木) からは通常通りの診療となります。

ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

2022.11.28

発熱外来の診療体制についてのお知らせです

新型コロナ感染も含めて、RS・アデノなどの感染症の流行が続いています。この後はインフルエンザの流行にも注意が必要な時期です。

当院では、発熱患者さんや感染症を疑う方々には、新型コロナ抗原検査またはPCR検査を専用診察室にて実施しております。現在、発熱患者さんが急増しているため、ご自宅で抗原検査キットを用いて事前の鼻咽腔(鼻の奥の部分です)での検査をお願いしております。検査キットは可能であれば体外診断用(認可済)のものをお勧めしますが、無ければ研究用でも構いません。判定は症状経過などをお聞きして医師が総合的に判断いたします。通常診療がスムーズに進むように、発熱等の風邪症状のある方は、ご自宅にて事前の自己検査を実施した上で、当院までお電話をいただきますようお願い申し上げます。また、恐れ入りますが、お問い合わせのお電話は、月曜・火曜・木曜・金曜・土曜日の午前8:15から午前12:00まで午後14:30から午後17:00までとなります。皆さまの、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

尚、体外診断用検査キットは、秋田県のHP(https://www.pref.akita.lg.jp/)(登録センター0120-777-798 9時-17時)から受け取ることができますが、登録の対象者に制限がございますのでご注意ください。

2022.09.26

新型コロナ発熱外来についての大切なお知らせです

いつも当クリニックのHPをご利用いただきありがとうございます。

医師の髙橋辰です。

ニュース等でご承知のことと存じますが、今日9月26日より国の新型コロナ対応が緩和されます。抗原検査またはPCR検査で陽性診断を受けたあとの療養は大きく変更となります。

・65歳以上の全てのかたと入院の可能性のある方妊婦さんは(詳しくは厚労省HPでご確認ください)これまで通り陽性診断後に保健所に発生届を提出して自宅療養となり、健康観察を受けます。

・それ以外の陽性の方は、「新型コロナ療養ガイド」という書類を当院からお渡ししますので、これに従って、ご自身ご家族で健康観察を行っていただくことになります。当院では、検査を行った日にできるだけ療養中に使用していただくお薬を処方いたします。何かご心配なことがあれば、診療時間内に当院まで電話にてご連絡ください。

参考として、これまでの健康観察で多かった問い合わせを列記してみます。ほとんどの方は通常の感冒と同じような経過で回復しますが、中には症状が辛くなる方もおられます。ただしこの場合も1-2週の治療経過で全ての方が回復しています。

4日以上経ってもが下がらないので心配

のどの痛みがひどくて唾も飲めずに寝ることができない

咳が酷く夜眠れない 息が苦しくて体を横にすることができない

家族にコロナを疑う症状(熱・咳・のどの痛み・鼻みずなど)が出てきたがどうしたらよいか?

このような時は、当院へご連絡ください。尚、夜間休日(日曜祝日水曜日)は県の新型コロナ総合案内窓口にご連絡ください。

Withコロナの時代に向けて、少しずつ医療も含めて色々な体制を見直していく時期がきていると感じています。どうぞ皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

髙橋 辰

2022.08.28

新型コロナ感染拡大に伴う外来診療の体制変更のお知らせとお願い

新型コロナウイルス感染症が当地域でも急拡大しています。当院でもコロナ専用発熱外来にてCOVID-19抗原検査とPCR検査を行っています。患者さまからの検査のご相談、他施設から検査依頼にも対応しております。来院前にお電話にてご確認ください。

コロナ感染対策および検査業務のために一般外来の診療時間に影響が出ております。通院中の患者さまで症状の安定している方には一部お薬の処方のみで対応させていただく場合がございます。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2022.08.15

診療再開のお知らせです

院内における新型コロナウイルス感染拡大の為に一時診療を休止しておりましたが、医師看護師他院内スタッフの感染の終息が確認されております。

皆さまには大変ご不便をおかけしておりましたが、8月16日より通常どおりの診療を再開いたします。2週間にわたり大変ご迷惑をおかけいたしました。感染対策をさらに強化して診療を行って参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。

尚、感染対策防止の観点から、完全予約制での診療にご協力をお願い申し上げます。事前にお電話等で診療日時をご予約の上でご来院ください。

当日直接のご来院はできるだけお控えいただきますよう重ねてお願い申し上げます。

 

2022.08.03

休診のお知らせです(重要)

コロナ感染拡大の中で感染対策を講じておりましたが、当院の医師看護職員内でコロナ陽性者が確認されました。

来院患者さんの感染対策として当面のあいだ耳鼻科外来診療を全て休止とさせていただきます。

現在かかっている症状が概ね安定しておられる方については9月以降で診察の予約を取り直させていただいております。

また、急に具合が悪くなった方、また、新規の診察には対応しかねますので何卒ご容赦ください。症状の程度によっては分院プラタナス耳鼻科または平鹿総合病院耳鼻科へ診察依頼をさせていただきます。

再開の目途が立ち次第、あらためてお知らせいたします。

ご不便をおかけいたしますが何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2022.07.20

新型コロナ感染症第7波の感染拡大に伴うお願いです

毎週水曜日(木曜日)は耳鼻科および眼科専門の手術日です。新型コロナ感染対策のために、手術を受けられる患者さまご本人には事前の健康観察と当日の検温およびPCR検査等にご協力をいただいております。また、同居の方々も含めて、発熱・咳・のどの痛み等の風邪症状のある場合や、周りに新型コロナウイルス陽性者がいる場合(濃厚接触者として自宅待機中も含む)は、出来るだけ速やかに当院スタッフまでご連絡をお願い申し上げます。

2022.07.17

発熱などの風邪症状のある方へのお知らせです

当院では、発熱などの風邪症状のある方や新型コロナ感染者との接触歴のある方々のために、玄関・待合・診察室を完全に分けて診察を行なっております。診療時間内であれば、可能な限り対応しておりますので、まずはお電話にてご相談ください。

2021.11.02

WEB問診とLINE予約の開始のお知らせです

2021年11月1日より、当院ではWEB問診を導入しました。オンライン予約の際に、事前に問診できるフォームを用意しています。簡単にどなたでも質問にお答えできる内容でしかも必要な内容が全て含まれています。また、当院のLINE公式アカウントにLINE登録していただくと、さらに簡単に予約と事前問診を行うこともできます。当院では、通院される皆様の利便性向上のために、医療関連サービスの一貫としてデジタル化を進めています。ご高齢などの理由でオンライン予約が出来ない方にも当院スタッフが対応して予約をお取りしています。今後は、耳鼻咽喉科診療のオンライン診療の導入や自動精算機導入も予定しています。是非、当院のWEB問診とLINE予約をご利用ください!

1 2 3 4