新着情報

2021.08.01

新型コロナワクチン接種のお知らせです(8月1日更新版)

当院では65歳以上の方へのコロナワクチン接種を行ってまいりました。ご協力いただいた全ての方に感謝を申し上げます。

8月10日以降は、64歳以下のかかりつけ患者さん(基礎疾患等で通院中の方)への接種を開始いたします。

新型コロナウイルスへの感染、特に変異株による感染者の増加を抑えるために、出来るだけ多くの方に接種をしていただきたいと思います。通常のワクチンと比べて特に重篤な反応が起きやすいわけではありませんが、接種した部位の腫れや発熱や頭痛などが出ることがあり、ゼロリスクではありません。リスクを回避することは接種前の問診等である程度は可能です。接種に不安な方は、早めに医師にご相談ください。

ワクチンは12歳以上64歳以下の全ての方の分が用意されていますが、供給を受け全員に接種するには時間を要します!

横手市では、1クール6週間毎の接種を、2~3クールに分けて12月まで実施する予定です。当院で行う個別接種のスケジュール等は以下の通りです

予約方法

接種を希望する方は、以下(1)(2)(3)の方法で予約をおとりください。ワクチン供給数に限りがあり個別医療機関での接種数は1週間60人までの制限があります。ご理解ください。尚、今回の「個別接種第1クール」は、8月10日(火)から6週間の接種(1人につき1回目と2回目の接種を含みます)になります。

今後、12月まで希望する全ての方が接種を終了するまで個別医療機関での接種を継続いたします。必ずワクチンは供給されますので順番をお待ちください。「個別接種第2クール」(1回目接種日は9月25日(土)10月2日(土)10月9日(土))および「個別接種第3クール」(1回目接種日は11月6日(土)11月13日(土)11月20日(土))も実施予定です。他に、接種会場で行う集団接種も予約可能です。8月7日より「集団接種第1クール」の予約を開始します。横手市HPでご確認ください。

1回目接種(2回目接種は1回目接種を予約すると3週間後の同じ時間帯での予約となります)

8月21日(土)15:00~30名(小中学生12名含) 16:00~30名(小中学生12名含)

8月28日(土)15:00~30名(小中学生12名含) 16:00~30名(小中学生12名含)

(1)窓口予約

接種希望の場合は、来院の際に当院スタッフにお声がけください。

(2)インターネット予約

当院のネット予約システムから予約できるように現在準備しています。横手市公式HPのワクチン予約システムからも予約可能です。1回目を予約すると自動的に3週間後の同じ時間帯で2回目が予約されます。

(3)電話予約

電話での予約も可能です。回線が混雑して電話が繋がらなくなる可能性がありますので、以下の時間帯にご連絡ください。

電話 0182-32-2275

受付時間(月火木金土) 10:00~12:00 15:00~17:00

 

2020.08.09

番組放送のお知らせ

秋田テレビの医療系番組「秋田メディカル通信」で当院院長が耳と鼻の病気について解説いたします。

第1回はメニエール病、第2回は嗅覚障害を伴う鼻の病気についてです。

放送日は8月8日土曜日と8月15日土曜日の午前10時25分からです。

お見逃しなく!

2020.05.18

眼科外来の診察は当面の間お休みいたします

お知らせです

当院の眼科外来の診察業務はしばらくの間お休みいたします。

尚、病状の安定している方で点眼薬処方を希望の方については医師が確認の上で対応いたします。ご相談ください。

病状の安定していない方、定期的な検査が必要な方、早めの眼科専門医の診察が必要な方は、分院の条里コスモス眼科にご紹介させていただきます。

2020.05.07

正面玄関の開錠時間の変更のお知らせです

感染対策のため、5月7日木曜日より、朝の正面玄関の開錠時間を、8:00に変更いたしました。

待合室に入る前に体調確認と検温を、行なっております。

ご協力をお願いします。

2020.04.25

当院での眼科手術患者様への感染対策について②

院内での感染拡大抑止のためにご協力ください

院内に入る前に全ての方健康調査接触者確認を行っております

面会禁止です

付き添いの方は、外来待合での待機となります 病室への入室はお断りいたします

今後の予定手術は、感染拡大の状況によっては延期になる可能性があります

今後の入院手術は、感染拡大の状況によっては日帰り手術への変更または延期になる可能性があります

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます

 

 

 

 

 

2020.04.21

みんなで上を向いて歩きましょう!

上を向いて歩きましょう

つらいときだからこそ

上を向いて歩きましょう

みんな ひとりではありません

涙がこぼれないように

上を向いて歩きましょう

m.youtube.com

日本を元気に!みんなで歌って「上を向いて歩こう」 – YouTube

 

2020.04.19

ネブライザー治療休止のお知らせ

鼻とのどのネブライザー治療は粘膜にミスト状の薬液を散布する耳鼻咽喉科的な治療法です。小さな微粒子が発生するため院内感染防止の目的で、当院では感染終息の適切な時期まで、ネブライザー治療を休止させていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

 

2020.04.12

感染拡大抑止にご協力ください

当院では院内感染拡大抑止のために以下の3つのいずれかに該当する患者さまの待合室への直接の入室をお断りしております

院外より電話にて受診方法と受診時間の指示を受けてください

1 発熱のあるかた(37.5度以上・直近で4日以内)

 

2 息苦しい咳・全身のだるさにおいと味がわからない(いずれか一つでも該当する場合)

3 2週間以内に秋田県以外の地域に行ってきたかた(ご家族に帰省出張などで県外から戻られた方がいる場合も)

院内感染防止のために皆様のご協力とご理解をお願いいたします

2020.04.07

当院での手術患者様の感染対策について

毎週水曜日(木曜日)に行っている耳鼻科と眼科の手術予定についてのお知らせです。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、感染防止対策を強化しております。

耳鼻科関連の手術については、海外において耳鼻科の手術による院内感染例が報告されております。手術は、N95マスク・フェイスシールド等を使用して万全の感染防御対策で実施しておりますが、秋田県内の感染拡大の状況から、耳鼻科の予定手術は4月8日以降、中止または収束の適切な時期まで延期することになりました。ご理解とご協力をお願いいたします。

尚、白内障の手術は感染防止対策を行いながら現時点では継続の予定です

2020.04.07

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせです

7都府県で緊急事態宣言が発令されました。秋田県でもすでに二桁の感染者が確認され、私たち一人ひとり自覚を持って、感染拡大防止を徹底していく必要があると思います。

手洗いマスク着用を徹底しましょう

密集する場所、密接する空間、密室の換気の悪い場所は避けて行動しましょう

③新型コロナウイルスは人類が経験したことのない未知のウイルスです。誰もが感染する可能性があります。自分は大丈夫と思わずに徹底した感染防止を続けてください

当院では、院内感染、集団感染防止対策として、外来待合室の1時間ごとの換気のために窓を開放しています。寒い日もありますがご承知おきください。また、共有設備の消毒も30分ごとに行っておりますが、院内に設置のアルコール消毒剤で必ず使用の前後に手指消毒を徹底してください。待合室の椅子も1.5M以上の間隔を置いて設置しています。ご不便をおかけしますがご了承ください。

私たち一人ひとりが感染症を理解して、一致団結して未知のウイルスの危機を乗り切りましょう!

1 2