新着情報

2022.11.28

発熱外来の診療体制についてのお知らせです

新型コロナ感染も含めて、RS・アデノなどの感染症の流行が続いています。この後はインフルエンザの流行にも注意が必要な時期です。

当院では、発熱患者さんや感染症を疑う方々には、新型コロナ抗原検査またはPCR検査を専用診察室にて実施しております。現在、発熱患者さんが急増しているため、ご自宅で抗原検査キットを用いて事前の鼻咽腔(鼻の奥の部分です)での検査をお願いしております。検査キットは可能であれば体外診断用(認可済)のものをお勧めしますが、無ければ研究用でも構いません。判定は症状経過などをお聞きして医師が総合的に判断いたします。通常診療がスムーズに進むように、発熱等の風邪症状のある方は、ご自宅にて事前の自己検査を実施した上で、当院までお電話をいただきますようお願い申し上げます。また、恐れ入りますが、お問い合わせのお電話は、月曜・火曜・木曜・金曜・土曜日の午前8:15から午前12:00まで午後14:30から午後17:00までとなります。皆さまの、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

尚、体外診断用検査キットは、秋田県のHP(https://www.pref.akita.lg.jp/)(登録センター0120-777-798 9時-17時)から受け取ることができますが、登録の対象者に制限がございますのでご注意ください。