新着情報

2022.09.26

新型コロナ発熱外来についての大切なお知らせです

いつも当クリニックのHPをご利用いただきありがとうございます。

医師の髙橋辰です。

ニュース等でご承知のことと存じますが、今日9月26日より国の新型コロナ対応が緩和されます。抗原検査またはPCR検査で陽性診断を受けたあとの療養は大きく変更となります。

・65歳以上の全てのかたと入院の可能性のある方妊婦さんは(詳しくは厚労省HPでご確認ください)これまで通り陽性診断後に保健所に発生届を提出して自宅療養となり、健康観察を受けます。

・それ以外の陽性の方は、「新型コロナ療養ガイド」という書類を当院からお渡ししますので、これに従って、ご自身ご家族で健康観察を行っていただくことになります。当院では、検査を行った日にできるだけ療養中に使用していただくお薬を処方いたします。何かご心配なことがあれば、診療時間内に当院まで電話にてご連絡ください。

参考として、これまでの健康観察で多かった問い合わせを列記してみます。ほとんどの方は通常の感冒と同じような経過で回復しますが、中には症状が辛くなる方もおられます。ただしこの場合も1-2週の治療経過で全ての方が回復しています。

4日以上経ってもが下がらないので心配

のどの痛みがひどくて唾も飲めずに寝ることができない

咳が酷く夜眠れない 息が苦しくて体を横にすることができない

家族にコロナを疑う症状(熱・咳・のどの痛み・鼻みずなど)が出てきたがどうしたらよいか?

このような時は、当院へご連絡ください。尚、夜間休日(日曜祝日水曜日)は県の新型コロナ総合案内窓口にご連絡ください。

Withコロナの時代に向けて、少しずつ医療も含めて色々な体制を見直していく時期がきていると感じています。どうぞ皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

髙橋 辰