眼瞼下垂の治療・手術

眼瞼下垂とは

眼瞼下垂

眼瞼挙筋という上まぶたを上げる筋肉がうまく機能せず、上まぶたが垂れ下がったままの状態を眼瞼下垂といいます。

上まぶたが重たく垂れ下がるのを補うため、額の筋肉を使ってまぶたを上げようとした結果、眉毛が吊り上がった状態になることもあり、目が開きづらいので日常生活の上でも疲れを感じやすくなります。両眼の場合もあれば片眼の場合もあり、特に片側の場合、外見上もアンバランスになります。

眼瞼下垂の症状

眼瞼下垂の症状主な症状に…

• まぶたが重く腫れぼったく見える
  • 目をよく擦ってしまう
  • 肩こりや偏頭痛がある
  • 上まぶたにくぼみが出る
  • 眼が開けにくく年々小さくなってきた
  • 夕方になると眼の奥や額に痛みがでる

といったものがあります。

眼瞼下垂の原因

先天性眼瞼下垂

上まぶたを上げる筋肉(眼瞼挙筋)の先天的に発育異常で、視力の発育を阻害し弱視になるケースもあります。

後天性眼瞼下垂

外傷などによって、上まぶたを上げる筋肉(眼瞼挙筋)に関わる神経に障害などが起こり発症します。

老人性眼瞼下垂

加齢によって、上まぶたを上げる筋肉(眼瞼挙筋)が衰弱し生じます。

腱膜性眼瞼下垂

長期間にわたるコンタクトレンズ使用や花粉症、アトピー性皮膚炎などにより目をよく擦ると発症しやすく、筋肉のスジが結合する腱膜の位置がずれ、筋肉の力が伝わりにくくなるのが原因です。

眼瞼下垂の手術方法

上眼瞼切開法(老人性眼瞼下垂)

筋力や腱膜などに問題がなく、加齢などで著しく皮膚が弛緩して生じた眼瞼下垂を改善するための方法です。挙筋前転法や挙筋短縮法とは異なり、皮膚の切除のみの手術で腫れも軽く、手術から5~7日後に抜糸します。美容整形の分野でもアイリフトやたるみの治療として行われています。

拳筋前転法(腱膜性眼瞼下垂)

信州大学病院形成外科の松尾教授が「生理的な改善が認められる画期的な治療法」として広められたもので、高度な技術と経験が必要とされる施術です。挙筋腱膜と瞼板とを再固定する治療で、手術後は7~10日目くらいで抜糸となります。

拳筋短縮法

大きな効果が期待できる方法で、他の方法で改善できない重度の眼瞼下垂症に有効です。筋肉を直接切除したり、そのまま重ね合わせたりして固定する治療で、手術後5~7日目で抜糸します。しかし、眼瞼挙筋に付いた小さな筋肉のミューラー筋を傷つけるリスクもありますので、筋肉に問題がなければ挙筋前転法をおすすめします。

費用について

通常、眼瞼下垂治療費用は両眼で約47,000円が目安です。保険適用なので負担額でも変動します。